佐々木 康治 様(心理カウンセラー)

 心理カウンセラー 佐々木 康治 様

Q. 自己紹介をお願いします

自分軸を取り戻すカウンセリング心理カウンセラーの佐々木康治です。

Q. 講座受講前のお悩みは?

実践的なセラピーがどう人に作用して元気になっていくのかが、体感として分かりづらいので、「自分に人を元気にすることができるのか?」というスキル面の心配がものすごく強かったです。

Q. 受講の決め手は?

説明会で「集客重視の講座なのかな」という不安があったのですが、テンプレートを実際見たり、心理面もカウンセリングの練習の場が用意されていました。少人数で組まれたグループの中にカウンセラーとしてすでに活躍されてる方もいて、「そういう方からアドバイスが受けられそう」と感じたことや、仲間意識が強いところに惹かれたのが受講の決め手でした。

Q. 実践してどう変わりましたか?

ほとんどの受講生と交流して、ほぼ毎日web会議でアドバイスをもらって自信をつけることができました。

カウンセリングを重ねる中での失敗やうまくできたことなど全部共有して、アドバイスしてもらえたことで自信がついたのは大きな変化だったと思います。

Q. 受講後4年目の状況は?

月60万円を超えると自分の仕事量がキャパオーバーだとわかってきたので、月60万円を超える場合は新規募集は打ち切って60~100万円で売上を調整しています。

3年半前に学んだ集客方法をまだ変えていません。受講中はいろんな修正を加えながらコンサルを受けて試行錯誤しました。卒業後はコンサルを受けたきりの状態でまだ変えていませんが、自分の望むクライアントが来てくれます。お互いに元気になれる関係をずっと築き続けてるので集客面ではすごく大きいです。

スキル面に関してもコアな部分のスキルは変えていないので自分がぶれることがありません。集客も心理スキルも「ブレなさ」は3年半経った今でも共通して役立っていることです。

長距離のサイクリングなど1日中時間を使うような趣味もしっかり楽しんだり、旅行や遠くに行くのが好きなのでそのための長い休みを取れています。休みを取りたいときに自分で創出できるのは大きいことです。

Q. 受講して良かったところは?

スキル面についてわかっていないのに、説明会に行っていいのかなという大きな不安がありました。すでに実務を積んでいる人向けの集客の場なのかなと思っていましたが、みんな「1」から同じスタートの方が多かったです。

みんなで同じカリキュラムを同じように試行錯誤しながら進めていけて、「こんな初歩的なこと聞いていいのかな」と思うような質問でも気にせず送れて返事がもらえるますので、横並びの居心地の良さが強くありました。

最初は理想のライフスタイルが手に入ったことそのものが嬉しくてはしゃいでいましたが、それが少し落ち着いて地元に帰ろうと思っていたことも実現できました。

自分のやってみたいライフスタイルを実現していることそのものが、ものすごく自分の自信になっています。

ずっと青写真だった人生が講座をきっかけに手段を手に入れて、手段で終わらずに実際に実現して、3年4年経過する中で「自分はライフスタイルを選べるんだ!」と思えています。

自分にとって楽しかったり幸せなことが自信になって、その自信が成果や人の幸せに還元されていくという「自信の良い循環」がすごく良かったと思います。

Q. もし受講していなかったら?

安心安定のカウンセラー起業講座を受講してから安定して仕事を取れるようになりました。色々な土地に引っ越すという自由な生活はなかなか手に入らなかったと思います。

Q. 今後の活動の方向性は?

現在、新規を断らないといけないぐらいクライアントがいます。目の前の方々一人ひとりをいかに元気に楽しくしていくかばかり考えています。

Q. どんな方に勧めたい?

自分の生きたい道を模索する元気がある人を、より元気にしていくという方向に変換しました。

「自分を元気にしてみたいな」という人がイメージできていて、こんなカンセラーになったらきっと自分も楽しいだろうし、相手も楽しい人生を過ごせるだろうなというのをイメージできるような人ですね。

そんな夢を持ってる人には非常にお勧めだと思います。

Q. 検討中の方へメッセージ

カウンセラーの自分を選んでもらうには、どうしても文章などでアピールすることになります。

メディアを使って、自分が一緒に楽しくカウンセリングができそうという方を集めていけるところに、とても大きな強さがあります。

「こんなカウンセリングをしたら自分の人生がこんなふうに豊かになるんだろうな」と思っていますが、実現できないもどかしさを抱えてる方は一度説明会に参加されたらいいと思います。

どう集客してどういうアプローチのセラピーを学べるかを知って、理想が現実化する手段をしっかりと見て勇気づけられるという経験をされたらいいかなと思います。