今日海 シロウ 様(カウンセラー)

カウンセラー 今日海 シロウ 様

Q. 自己紹介をお願いします

今日海(きょうみ)シロウです。

職業は現在ホテルマンとして接客をしています。

Q. 講座受講前のお悩みは?

ホテルマンとして楽しく仕事をやっていますが、「このままこの仕事を続けていくか」や、収入面や生活のリズムを考えると、今後は他の仕事の軸も欲しいと思っていました。

もともと心理やカウンセリングという仕事は興味はありましたが、どう準備をしたらいいのか、何を具体的に始めればいいのかが分からず、何もできなかったというのが抱えていた悩みでした。

Q. 受講の決め手は?

心理カウンセラーとしては、全くの初心者だったので、心理カウンセラーとしてのスキルを根本的なところから教えてくれるということと、カウンセラーとしてのスキルだけでなく起業のためのスキルも学べる点。そして、どう集客を行うかなど基本的なところから同時に教えてくれる講座をいろいろ探して、安心安定のカウンセラー起業講座がその点で一番充実していました。

どう起業準備を進めていって実際に売上を得られるのかを、具体的にイメージできた点が受講の決め手になりました。

Q. 受講して良かったところは?

講座には100人以上の受講生がいるので、いろんな方と会うことができました。

最初の講義後、Zoomのブレイクアウトルームで一緒になった2人が意気投合した仲間で、分からないことがあったり悩んだりした時にお互い励まし合ったり、アドバイスをし合える仲間ができました。

また、その2人以外にも何か相談したいことがあったら、別の方に相談したりという繋がりができたことが1番大きかったです。

職場や家庭でなかなか心理のことを学んでいる方と会うことがなかったので、同じ分野を共有できる仲間が集まったことが自分にとっては1番大きな収穫だったと思います。

月に1度、2日連続で講座があって、その後グループに分かれて進捗を報告し合うというチーム制に分かれます。

チーム内でお互いに応援する関係ができ、そのうちの何人かとは実際に会ってもっと深い話をする仲間ができました。

ウェブ(オンライン)上だけでなくリアルで集まる作業会が月1回開催されています。

複数の先輩サポーターに話を聞いてもらえたり、いろんな話を聞かせてもらったりという機会があったことで刺激を受けることができました。

Q. 実際に申し込みがきてどうでしたか?

申込みの相談内容が自分にも分かる(共感できる)悩みだったので、それを慮る内容を返したらまた返信をいただけました。

「今までいろんなカウンセリングを受けましたが、今日海さんは違い、ビジネス感がないと感じた」「メールの文面から温かい感じがした」と言ってもらえました。

自分にお金を払ってカウンセリングを受けたい人がいることに「嬉しい」気持ちと、「本当に売れるんだ!という驚き」もありました。

Q. もし受講していなかったら?

受講前はなんとなく心理カウンセラーの仕事をしたいとは思っていましたが、何から始めたらいいかは分かりませんでした。

受講していなかったらその状態が続いて、今も何も変わっていなかったと思います。受講を決断した分、人生が進んだと思っています。

逆に受講の決断をしなければ、人生は変わっていなかったのではないかと感じています。

Q. 今後どう活躍していきたいですか?

今の仕事は続けながら並行して、カウンセラーとして売上を上げていって、自分の「特色(人生経験や特性)」や「想い」を出せる形で収入を得られるようになっていきたいと考えています。

ゆくゆくは雇われている仕事を辞めても、自分の事業だけで生活ができるようになっていくことが目標です。

Q. どんな方に勧めたい?

生きづらさに悩んだことがある方で、その生きづらさを解決して、自分と同じように悩んでいる人を助けたいなど、何か役立ちたいと思ってる人には最適の講座だと思います。

悩んでる人に対して役に立つということで、自分の中にも喜びが生まれていくし、悩みが解消した人も嬉しいし、という良い循環が作られて人生も変わっていくと思うので、今の人生を何とかして変えたいという方にもお勧めしたいです。

Q. 検討中の方へメッセージ

安心安定のカウンセラー起業講座を受講すると決断したとして、受講して3ヶ月後にどうなっているか、半年後にどうなっているか、1年後にどうなっているかを実際に時間を取ってイメージをしてみて、そのイメージが「こうなっていたらいいな」とか「こういう未来っていいな」「楽しそうだな」ということが感じられるなら、ぜひ受講されることをお勧めします。