稲石 まよ 様(HSP/HSC専門カウンセラー)

 HSP/HSC専門カウンセラー 稲石 まよ 様

Q. 自己紹介をお願いします

稲石まよです。HSP・HSC専門カウンセラーです。

Q. 講座受講前のお悩みは?

カウンセリングとメンタルトレーナをやりたかったのですが、雇ってくれるところがありませんでした。

資格を持っているわけではなく、働ける場所が全然なかったので、自分でやるしかないだろうな思っていましたが、起業の仕方も全然わからずでした。

カウンセリングのスキルも少々勉強しただけだったため、何から始めたら良いか全然分からなかったので、安心安定のカウンセラー起業講座に入りました。

Q. 実践してどう変わりましたか?

4期から(3年間)受講していますが、自分の中で目標を立てながらやってきました。

一年目で売り上げを100万円達成できて、二年目で書籍の出版が実現できて、三年目はその先の夢を見つけたり、人に伝えていく立場を経験でき、3年前の自分だったら絶対できないと思ってたことをいくつもできるようになりました。

「こんなに成長させてもらった!」というのは、振り返るほどに実感するところです。

男の子4人の子育てしながら、看護師をフルタイムで働いて、帰って子供の世話や家事をしてから寝てまた仕事に行って、土日も夜勤があり、さらに子供の用事があったりなど、本当に常に時間に追われている状況でした。

子供にも「早く早く!」と急かしてる状態で、その時は「その道しかない」と思っていましたが、カウンセラーになって時間に追われない過ごし方もあるんだなと実感しています。

夜も一緒に寝てあげられる、朝も「行ってらっしゃい」と見送ってあげられるし、学校のノートがないと言ってたら買いに行く時間もあるし、友達とランチする時間も作ることができました。

以前は、時間は作れず「それしかない」と思っていましたが、時間は色々な作り方があるんだと教えてもらえたことは一番変化したところです。

私はずっと空手道場で子供達に空手を教えていますが、カウンセリングのスキルを子供達に活かすことができています。

自信を持って「褒めて育てる」に徹することができたことで、子供たちの成長が本当にめまぐるしく良い方向へ変化していくところを見ると、周囲にも影響していることを実感しています。

Q. 受講して良かったところは?

パソコンがすごく苦手でしたが、すごく手厚くサポートしてくれて一つずつ解消をしながら進められたので、ホームページやLP(集客ページ)も自分で作ることができました。

広告まで自分で運用していることが信じられないです。パソコンを使えるようになったことは大きかったです。

Q. 子育てで変化したことは?

自分のマインドがすごく変化したところです。4人の男の子の子育てをしており、受講前はいつも「ガミガミ」「早く早く」と急かしたり、子供に手がかかるのも4人分なので、忙しいというのも考えられないほどの状態でした。

それでも子供に「構いたい」「成長を見逃したくない」という思いは強くて、子供に「色々してあげたいのに出来ない」という葛藤で悲しくなることも多くありました。受講したスキルを自分に生かしていけるようになってからは、穏やかに子どもの成長を見守れるようになったり、怒りや悲しくなったりなど気持ちのアップダウンも減ってきて、冷静に子育てができる時間がすごく長くなったことで「こういうところが可愛いな」「こういうところがすごく成長したな」と実感を味わいながら生活できるようになったことは、本当に自分の気持ちの変化だと感じています。

Q. 今後どう活躍していきたいですか?

安心安定のカウンセラー起業講座に入り成長させてもらいました。色んなことに挑戦させてもらえれるようになり、できることが増えてきて自分の成長をすごく感じているところです。

不安でありながらも行動できるようになったこともあり、やりたいことが湧き出てくるようになったため、一つずつ実現させていきたいと考えています。

もっとたくさんの方にお伝えするために講座をやっていきたいと思っています。

Q. 検討中の方へメッセージ

不安がすごく強い方や時間がない方には、矢場田先生がすごく穏やかであまり起業塾では見ないタイプのため、内向型の方には特におすすめしたいです。

初めの一歩がすごく勇気がいり、抵抗や不安も大きかったりすると、「できないんじゃないか」と思うところですが、一歩踏み出すことでその先がすごく開けてくるということがありました。

講座に入った後に色々なことに挑戦できるようになったり、その先の未来が開けていくことを実感しています。

「はじめの一歩」が一番重いと思いますが、そこを行けるか行けないかで、その先の人生がまた変わってきます。

一歩を頑張って乗り越えて欲しいです。