月森 ゆり 様(穏やかメンタルカウンセラー)

穏やかメンタルカウンセラー 月森 ゆり 様

Q. 自己紹介をお願いします

夫婦の共依存とカサンドラ症候群を専門とする、穏やかメンタルカウンセラー月森ゆりです。

Q. 講座受講前のお悩みは?

カウンセラーになりたくて自己流で活動していましたが、コンセプトが定まらず発信がブレてしまい
長い間悩んでいました。

Q. 受講のきっかけは?

「10秒でこころの悪循環を断ち切る方法」という本から、矢場田先生を知ったのがきっかけです。

原点となるセラピーがシンプルで分かりやすく効果もあってすごく感動したので、そのセラピーを自分自身や
クライアントさんにも使っていました。

きっかけは、本の中から先生の人柄やほんわりとした優しい感じが伝わってきたことと、自己流で起業することに限界を感じていたので、矢場田先生の講座を見つけてすぐに迷わず申し込みました。

Q. 実践してどう変わりましたか?

一番の変化はホームページが完成したことです。

それから2ヶ月くらいでデビューして、その後も継続的に売上をあげています。

元々、看護師のパートとして働いていましたが、その時の5倍は平均的に売上があります。

Q. 受講して良かったところは?

それまでは自分がカウンセラーだと名乗れなくて自信がありませんでした。

色んなスキルを自分なりに学んでいたことが、矢場田先生(講座)のスキルを学ぶことで整理されて、わかりやすくクライアントさんに説明できるようになりました。

それが私にとっては自信につながり、今は「カウンセラーです!」と言えるようになったので凄くよかったです。

Q. もし受講していなかったら?

コンセプトを自分で決めるのは難しかったと思うので、「あれかな?これかな?」と迷いながら進んで時間がものすごくかかっていたと思うし、自分で決められず覚悟も決まらず、そのまま諦めていたかもしれないなと思います。

Q. 先輩として受講生をサポートした感想は?

優しい仲間たちと環境の中で自分一人ではできないようなことができました。

苦手意識があった大人数の前で作業会を開催させてもらったことで、人前で話すのが恐くてしょうがなかったのですが、そこが少し克服できたのが大きかったです。

質問に答えるうちに自分自身の理解が足りてない所がはっきりと認識できて、自分自身の学び直しのいい機会になったと思います。

Q. 今後どう活躍していきたいですか?

世の中の人達(特に女性)が古い価値観に囚われず、自分の個性や特性を活かしながら自由に”自己表現”ができる世の中になってほしいと願っています。

そのための土台となる夫婦関係に焦点を当ててカウンセリングをしています。

もっと大きい視点で見ると夫婦関係だけではなく、自分自身のことや対人関係など、様々な悩みを抱えた人が本当にたくさんいらっしゃいます。

一人で悩んで身動きが取れず、どうしていいかわからない人に癒やしを与えたり良い方向に導いてあげられるカウンセラーがもっと増えていったらいいと思います。

「そのために何ができるかな?」という風に考えることが最近増えています。

Q. どんな方に勧めたい?

自分の経験(特性や個性も含めて)を活かして、誰かの役に立ちたいと思う人です。

この安心安定のカウンセラー起業講座はカウンセラーに特化した起業法を教えてくれるので、堅実にカウンセラーで起業したい人には特にお勧めしたいと思います。

Q. 検討中の方へメッセージ

ちょっとでもチャレンジしたいと思うなら、説明会で実際に矢場田先生の人柄に触れてほしいと思います。独特の包み込む優しさを感じられて「なんとなくできそう!」って思えます。

後は自分と矢場田先生を信じてチャレンジしてもらいたいです。