香月 映見 様(心理カウンセラー)

心理カウンセラー 香月 映見 様

Q. 自己紹介をお願いします

毒親の因縁を断ち切って自由なあなたを生きるオリジナルライフメソッドの香月映見です。

Q. 受講のきっかけは?

今は海外在住で、いずれ日本に帰って福祉の資格を取得しようと思っていました。

日本の通信大学に入って福祉の資格を取るべく研修に行こうとしていましたが、コロナ禍で難しくなり諦めました。卒業後「(これから)どうしようかな」と思っていたところ、信頼できる以前セッションしていただいたカウンセラーの方から、安心安定のカウンセラー起業講座を紹介されて参加を決めました。

Q. 講座の決め手は?

安心安定のカウンセラー起業講座主催者の矢場田先生からのメールに、”あなたの人生経験が他人の人生に明かりを灯す”と書かれていました。私は常々、”暗闇を呪うよりも1本のキャンドルにでも火を灯そう”という言葉に感銘を受けていて、矢場田先生も同じことを言っているなと思っていました。

私も大変な人生を送ってきましたが、「人生は自分次第」と思って今を生きられています。自分の体験がどなたかのお役に立てるならと思い、その「あなたの人生経験が他人の人生に明かりを灯す」という一言が決め手になりました。

Q. 実践してどう変わりましたか?

受講してすぐにホームページの作成で、プロフィールから書いていきました。逆境を集めてプロフィールを作っていくのですが、自分で時系列でプロフィールを書いてみて、以前よりも自分のことがよく分かってきました。

自分では自分のことをカウンセリングを経て、分かっていたつもりでしたが、もっと体系的に長いスパンで見られるようになりました。

Q. 受講して良かったところは?

同じ志を持つ仲間がいるということが、すごく心強かったです。

先輩方もサポートに入ってくださって、つまずいているところを丁寧に指導していただけました。「1人では頑張れないけど仲間がいたら頑張れる」ということを体感した期間でした。

今でもそのご縁が続いており、同期生がいたりしてカウンセラーだから言えるような話ができるので、そこが気に入っています。

起業に関しては私もど素人でしたので、やろうと思ったこともありませんでした。

Q. 講座のサポート体制はどうでしたか?

安心安定のカウンセラー起業講座の内容の半分は、起業家のための指導だったのでそこが大変ありがたかったです。起業準備を1人で手探りでやるとなるとつまずいてそこでやめてしまう可能性が高いと思います。

指導は本当に行き届いたものだったと思うので、すごく感謝しております。

ホームページは絶対1人では無理だったと思います。ホームページがないとカウンセラー自身を知ってもらえないので、ホームページができたことがすごく良かったです。

「ブログをみんなで書こう!」と先輩の先導で同期生とやっていたりもしました。

私自身がカウンセラーを選ぶときに、ブログを読み倒していました。ブログしかそのカウンセラーを知る材料がなかったからで、ブログの中で心に1つ劇的に響いたものがあって、そのカウンセラーに決めたということがありました。

仲間とともにホームページを作って、スキルの話もして起業の悩みも相談して、一緒に活動できるところが安心安定のカウンセラー起業講座のいいところだと思っています。

迷われてる方は是非ご自身の人生のためにも、一度やってみられてはどうかなと思います。

Q. もし受講していなかったら?

ホームページはできていないと思うし、1人でやろうとも思わなかったです。カウンセリングで起業したいと思っても、ブログを発信するぐらいしかできなかったと思います。

ブログをやっていたとしてもモチベーション続かず、そのうちやめてしまったんじゃないかなと思うので、受講していなかったら、まずカウンセラーとして起業できていませんでした。

Q. 今後の活動の方向性は?

3年以内には安定した収入をカウンセリングで得られるように頑張っていきたいです。

もともと不遇な環境で育った子どもをサポートしたいという想いがあり、子ども一人ひとりにカウンセリングをするのは現実的には難しいと感じています。それなら親御さんに先に楽になってもらおうと考えをシフトしました。

「ひとり親の方、発達障害などでお悩みの方、生きづらさを大きく抱えた幼少期不遇な方」という大人の方を対象にカウンセリングを続けていきたいです。

目指すのはカウンセラー不要の地球です。微力な自分でも何かしたら必ず「1」にはなると考えています。

「1」になれた人がご機嫌で、自分の人生を謳歌して生きていたら、周りにいる人に幸せが波及して、それがまた違う人に幸せを与えるようになります。

これを続けていくことで、カウンセラー不要の地球に近づくのではないかと思っていますので、同じような志を持って歩いていきたです。

Q. どんな方に勧めたい?

カウンセラーとして起業されている、もしくは類似の仕事をされている中で集客が難しい方に勧めたいです。

安心安定のカウンセラー起業講座を受講したら、広告の出し方から自分の思う規模の集客をできるような指導を、先生の経験をもとに事務局の方も一丸となってしてくださいます。

基盤を持ってらっしゃる方だと、更に上にいけると思います。

理想の収入を得るところまでカウンセリング経験者の方、カウンセリングに自分が臨んだことのある方に勧めたいですね。

ご自身の体験を是非、安心安定のカウンセラー起業講座のスキルを使って自分以外の方にも提供してあげられるのがいいと思います。

Q. 検討中の方へメッセージ

心理の世界はスピリチュアルや哲学ともつながっていて、全て切り口が違うだけで同じことを言っていると思います。

今の自分の名前や肉体で生きられるのは頑張っても100年ぐらいで、その100年のうち何十年くらい頭と体が健全かというのも誰もわからないんです。自分の今世の人生は有限なので、「迷う」「葛藤する」ということは、「したい」という気持ちが「したくないできない」というのと同じぐらいあるはずです。

有限の人生で自分が挑戦できる方に進んでいかれたらいいんじゃないかと思います。一歩踏み出したら必ずそこに同じ志を持つ仲間が現われるので、自分も違うステージに上がれて違う世界が見られると思います。