親子関係カウンセラー 永嶋 亜妃 様
Q. 受講後6ヶ月目の状況は?
受講後6ヶ月が経って、自分に自信が持てるようになってきました。
今までだったら”できないこと”をずっと引きずってしまう方でしたが、少しずつ成功体験を積み重ねることで
思考の癖を直せるようになってきました。
「3歳ワーク(マインドハグ)」というスキルを使って自分自身を満たしてあげることができ、これらの変化を通して「前に進めてるんだな」と感じることができました。
Q. 6ヶ月間実践してどう変わりましたか?
今までは朝起きた時にやらなきゃいけないことに縛られていました。
矢場田先生から「前の日に明日やることを思い浮かべて寝る」と聞き、それを自分でも実践したことで、朝起きた時にやることがわかるようになってきました。
「自分の中でため込まない」とか「辛い時には吐き出したり頼っていい」などが出来るようになってきました。
「カウンセラーになるんだ!」という思いや軸ができてきたことで、「私はこうなりたい!」と思えるようになりました。
今までは他の人の意見に振り回されていましたが、ちょっとですがブレにくくなってきています。
「どうしてそう思ったのか?」や「こんな風に思ってた自分がいたんだ!」など、「自分の感情」をうまく扱えるようになったから少しずつ自信が持てるようになってきたと思っています。
Q. どんなカウンセラーになりたいですか?
私は今まで自己肯定感が低く、相手から何かを言われるとすごく落ち込んだり、ブレてしまうことがあり、ずっとそれを引きずっていました。
過去の自分のように落ち込んでしまう人や自分を責めてしまう人、そういう方の力になりたいと思っています。
その人が自分に自信を持てたり「幸せだな」と思えて、笑顔が増えてきたら私も癒されます。そういう人が少しでも増えるようにお手伝いできるカウンセラーになりたいです。
Q. お客様の反応はどう変わりましたか?
Google広告を4月あたりに出して、すぐに広告経由で来てもらうことができました。そこから申込んでくれた方に今はカウンセリングをしています。
もう一人知り合いの人にもカウンセリングを今度させてもらう予定です。あともう2人お試し申込が来ていて、その方々と今度お話しする予定になっています。
広告からのお申込が来たのが私の中では大きいことです。
プロフィールを見て、自分と同じような感じの方が来てくれています。
Q. 実際にカウンセリングをしてみてどうでしたか?
カウンセリングを本格的にやるのが初めてだったので、まずどうしていいかわかりませんでした。
だけど、講座でいただいたテンプレートを使ったり、先輩カウンセラーにアドバイスを求めたり、何回かセッションをしている仲間に聞いたりしていく上で、「私はこうしてやってみようかな……」と試行錯誤しています。
「まずは傾聴が大事」と思うので、試行錯誤しながらやっています。
Q. 3ヶ月後の目標は?
今よりもクライアントさんが増えて、バックエンド(商品)も購入していただいてお互いに幸せになっていきたいです。
そのためにもまずは、クライアントさんが増えればいいなと思っています。
今まで自己投資をいっぱいしてきたので、その分を回収できるようにもなっていきたいです。
この安心安定のカウンセラー起業講座に入って、私自身も変わっていけた部分があるので、かつての私のように
気持ちの浮き沈みが激しいような人でも、自分の軸を持てれば進みたい未来ができて一歩踏み出せることを伝えていきたいです。
親との関係や子どもとの関係など、対人関係全てにおいてうまくやっていける人をもっと増やしていきたいので、さらに活動の幅が広がるようにしていきたいと思っています。
Q. 講座で習ったスキルでよく使っているものは?
一番は「3歳ワーク(マインドハグ)」です。自己肯定感を高めるにはこれが一番大事だと思っています。このワークができると本当に心理的土台がしっかりします。
あとは「信念を書き換えるワーク」。自分の「思い込み」や「~すべき」が結構あるので、そこを書き換えるワークをして「こうしてもいいんだよ」と自分に言い続けています。
そんな中でも「3歳ワーク」が自分の中では一番重要だと思っています。
Q. 受講して成長した点は?
実は「何も変わらないかもしれない」と最初は思っていました。そこが「自分ってできるかも!」と思えるようになった所がいちばん嬉しいです。
周りがカウンセラーだらけなので、自分が落ち込んだ時や前に進めない時にすごく助けられました。本当にこの講座に入ってよかったと思います。
自分の意見も今まで自信をもって言えませんでしたが、自分の意見は「こうなんだよ」と言えるようになりました。
周りの目も今までは気にしながら生きてきましたが、自分のことを分かってくれる人がいると知れたことで、「今のままの自分でいいんだ」「変わらなくてもいいんだ」という風に自分の魅力を確信することができました。
「成功している人はどういう思考なんだろう?」「自分と(成功している人は)どう違うんだろう?」といった新たな視点が見れるようになり、「自分の中の可能性」を自分で見出していけるようになりました。