テンプレートは『 現場で使える、即戦力ツール 』

 

みつるぎカウンセリングルーム

森本 將之 カウンセラー

 

 

➀テンプレートについてのご意見を教えてください

長年この業界に携わって参りましたが、
矢場田先生のノウハウが『 ギュッと 』詰まった、非常に良く出来たテンプレートだと思います。

以前と比べてお客様への訴求具合と、より具体的な問題解決が出来るようになり、私は日々のカウンセリングにおいて非常に強い後ろ盾となっております。

テンプレートに関しましては、『 現場で使える、即戦力ツール 』と言う印象を持っております。

 

 

②実際のカウンセリングの現場でテンプレートを使用することで、何か変化はありましたか? 

ありました。
まずは、お客様のご反応が違います。以前は『 傾聴 』の上に時間を掛けての『 お客様側の気づき 』が必要でしたが、テンプレートを使用する事により『 見える化 』して分かり易くお客様側にお伝えする事が出来ますので、『 お客様側の気づき 』と言う意味において、以前と比べて、大幅に削減されたように思います。

それは、お客様側への『 心的ご負担の軽減 』と言う意味においても、カウンセラー側にとっては『 運用の安心 』と言う意味においても、大変、効率的だったように思います。

また、近年のお客様は『 まずは、話を聞いてもらいたい 』と言う事の次に『 問題を解決して行きたい 』と言うお気持ちを強くお持ちでいらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
カウンセラー側と致しましては、そこがボトルネックとなる場合が多いと思うのですが、そこの問題解決にも、以前と比べてより具体的に、全方位的に切り込んで、アプローチをする事が出来るようにもなりました。

テンプレートの存在は、お客様側にとっても、カウンセラー側にとっても、より安心・安全にカウンセリング自体を運用する事が出来るようになりますね。

 

③お客様の反応など、何か印象に残っているやりとりや内容を教えてください。

一部のテンプレートでは『 これ、冷蔵庫や寝室に貼っておきます。 』と言うのが毎回印象的です。
それをまた違うお客様にお伝えした所、『 私もそうしようと思っていました! 』とご返答を頂けるのも印象的です。
また、様々なお気付きと同時に、お客様側に『 深い納得感 』が出て来るのも良いです。場合によっては、笑顔も出て参ります。

そこから更に深くお話しをお伺いしたり、問題解決出来る『 キッカケ作り 』としても私は日々、活用をさせて頂いております。

 

 

④その他、何かありましたら教えてください

テンプレート自体は非常に簡単に表現をされておりますし、認知行動療法、フォーカシング、エンプティチェア、インナーチャイルド等々の要素も含まれておりますので、ほぼフルセットだと言う印象がありました。

簡単に表現をされてはおりますが、その裏にはしっかりとした裏打ちがある印象があり、カウンセラー初心者の方や、心理学を勉強した事が無い方にとっても、非常に簡単に運用する事が出来るようになるのではないでしょうか。

また、上記の心理療法等は、業界内では正直、単発で個別に勉強をして行かなければならないと言う状況だと思うのですが、矢場田先生のセミナーでは、枠を超えて一括で学習する事が出来ると言うのも、魅力の1つかと存じます。

 

今迄、カウンセリングスキル向上の為に様々なセミナー等に参加したり、大学で心理学を勉強して参りましたが、『 理論 』ではなく、『 実運用 』と言う意味において、私の過去を振り返ってみても、テンプレートは現在、私の中で非常に強いツールとなりつつあります。

 

最初は、かなり戸惑いましたが、私にとっては非常に良い投資でした。感謝です。

 

みつるぎカウンセリングルーム
 https://www.miturugi.swordcom.jp/